2024/7/30(火)

 

この日の課題

Windows上で共有フォルダーを作るのとUbuntu上でも共有フォルダーを作ってお互いの環境でお互いの共有フォルダーにアクセスできるかという課題をこなした。(Windows環境からUbuntu上の共有フォルダーにアクセスとUbuntu環境からWindows上の共有フォルダーにアクセス)

これがなかなかの曲者でまじでわからんやった

結論から言うとお互いのIPアドレスコマンドプロンプトで確認して(Ubuntuだったらターミナル)、エクスプローラーで検索かけたらみれる


っていうのが結論なんだけど、そこまでに行き着くのにくそ時間かかった。


まずIPアドレスを確認する方法からネットで検索してたからまじで全部1から調べてやったもんで時間かかりまくり。


しかもUbuntu上のIPアドレスがネットワークの方式で「NAT」っていうやつがあってこれがなぜか知らんがIPアドレスをデフォルトで10.0.2.15かなんか忘れたけど、勝手に置き換えるみたいなようわからん仕様で本来のIPアドレスが分からん状態のままエクスプローラーで検索かけたりしてたからマジで通らんくて困った。


それ以外にも共有フォルダーにアクセスするまでにたくさんあったけどしんどすぎてよく覚えてないっす。


結局、Ubuntu上からWindows環境のフォルダにはアクセスできたけど逆は無理でした。
翌日に持ち越しして別の課題へ、、、。

次は仮想環境(Ubuntu)上でSpring bootを動かす方法を調べる課題をもらったので、色々調べてやってました。


最初CUIでチャレンジして上手くインストールできたんだけど、英語表記がどうしても日本語に直らなくて結局諦めてGUIに切り替えてインストールしました。

 

終わり